矯正歯科

インビザラインをおすすめしないのはどんな場合?

インビザラインをおすすめしないのはどんな場合?

インビザラインは目立たない矯正で、痛みが少ないために人気の矯正方法ですが、インビザラインでの治療が合わない方もおられますので、ご説明します。

インビザライン治療をお勧めしないケース

インビザラインでの矯正治療をおすすめしない主なケースは以下のようなものです。

1. 重度の不正咬合の人

出っ歯や叢生(ガタガタ)、受け口の程度が重度の方は、インビザラインでの治療は不可能ではありませんが、かなりの期間がかかってしまうため、ワイヤー矯正を併用して治療を行うことをおすすめします。

マウスピース矯正はマウスピースを1週間程度で新しいものに付け替えながら歯を動かして行きますが、1枚のマウスピースで歯を動かせるのは0.25mm程度に設計されています。そのため、抜歯矯正では時間がかかるため、ワイヤー矯正を併用して行う場合が多いです。

2. 長期的な通院が困難な人

インビザライン治療は約2~3年と長期にわたるため、転居や転職などで定期的な通院が難しい場合は、治療の途中で転院が必要になります。

転院する場合には元々通っていた医院である程度の費用の清算を受けることが出来ると思いますが、新しい医院で追加の費用が発生する可能性があります。

3. 定期的な通院が困難な人

インビザラインでは2~3ヶ月に一度の通院で良いなど、ワイヤー矯正等よりも通院回数が少なくなる傾向があります。しかし通院なしというわけにはいきませんので、ある程度の期間、定期的に通院出来ることが必要になります。

4. インビザラインの装着時間を守れない人

インビザラインは取り外しが可能ですが、1日22時間以上装着しなければなりません。そのため、毎日適切な装着時間を守るための自己規律が必要です。

装着時間をルーズにしてしまうと、治療計画通りに歯が動きません。治療の途中でマウスピースが歯にはまらなくなるリスクもありますので、必ず装着時間を守りましょう。

5. マウスピースを清潔に保てない人

マウスピースは食事や歯磨きなどで外したタイミングできれいに洗う必要があります。外出先では洗えないことがあったとしても、出来る限り洗ってから再装着しましょう。

6. 歯みがきが嫌いな人

インビザラインの治療中は虫歯になりやすい状態になります。そのため、食後は出来る限り歯磨きを行うことが推奨されます。外出先で歯磨きが出来ない場合は、マウスウォッシュでうがいをするだけでも何もしないよりはマシです。(※マウスウォッシュは歯磨きの代わりにはなりません)

7. 虫歯になりやすい人

口内の環境や生活習慣、体質などによって虫歯になりやすい方がおられます。インビザラインは飲食によって歯とマウスピースの隙間に糖分が入らないように注意しなければ、虫歯になってしまいます。

また、歯にマウスピースを装着すると歯に唾液が行き渡りにくく、虫歯になりやすい環境になります。

8. 歯ぎしりや噛みしめ、食いしばりの癖のある人

インビザラインはごく薄い樹脂で出来ていますので、歯ぎしりや噛みしめ、食いしばりの癖のある場合、上下のマウスピースに強い力がかかって穴があくことがあります。

9. 顎関節症を患っている人

顎関節症は歯列矯正では治らないことがあり、その場合は逆に症状が悪化するリスクがあります。

10. 矯正治療を早めに終わらせたい人

マウスピース矯正では7日程度で新しいマウスピースに交換していきますが、マウスピース1枚で歯は最大でも0.25mmしか動きません。

動くのが遅いために痛みが少ないというメリットもありますが、矯正治療自体を早く終わらせたい方には、インビザラインよりもマウスピース矯正の方が向いています。

インビザラインをおすすめしないケースに関するQ&A

なぜ重度の不正咬合の人にはインビザラインはおすすめ出来ないのですか?

重度の不正咬合の場合、インビザラインだけで治療を行うと、長期間にわたる治療が必要になります。インビザラインはマウスピースを1週間程度で交換しながら歯を動かしますが、1枚のマウスピースでの歯の動きは0.25mm程度に限られるため、大きな歯の移動が必要な重度の不正咬合では非効率です。そのため、より迅速な結果を得るために、ワイヤー矯正と併用することが推奨されることがあります。

インビザラインの装着時間を守れない人になぜ不適切なのですか?

インビザラインは取り外し可能なマウスピースですが、治療が計画通りに進むためには1日22時間以上の装着が必要です。適切な装着時間を守らないと、歯が予定通りに動かないことがあります。治療の途中でマウスピースが合わなくなるリスクもあるため、自己規律を持って装着時間を守れない人には不適切です。

マウスピースを清潔に保てない人にインビザラインはなぜ推奨されないのですか?

マウスピース矯正は清潔な状態を維持することが非常に重要です。食事や歯磨きの際に外す必要があり、その都度マウスピースをきれいに洗う必要があります。清潔に保てない場合、マウスピース内で細菌が繁殖し、虫歯や口臭の原因になる可能性があります。また、不衛生なマウスピースは歯や歯茎の健康にも悪影響を及ぼすため、清潔に保つことができない人には推奨されません。

まとめ

インビザラインでの矯正治療は多くの人に適していますが、特定の状況においては他の選択肢を検討することが推奨されます。

重度の不正咬合、定期的な通院の困難さ、装着時間の管理不足、マウスピースの清潔保持が難しい人、虫歯になりやすい人、歯ぎしりや噛みしめの癖がある人、顎関節症の症状がある人、治療を迅速に終わらせたい人は、インビザラインよりも他の矯正方法を検討する方が適している場合があります。

これらの点を考慮して、最適な矯正治療法を選択することが大切です。

インビザラインをおすすめしないケースについて、以下の2つの論文が参考になります。

1. 「Clinical effectiveness of Invisalign® orthodontic treatment: a systematic review」では、インビザラインの臨床的有効性に関する系統的な文献レビューが行われています。この研究では、インビザラインは非抜歯での軽度から中等度の不正咬合治療に有効であるが、拡大や抜歯スペース閉鎖、咬合接触の修正、大きな前後方向や垂直方向の不整合の修正には限定的な効果しか持たないことが示されています。【Papadimitriou et al., 2018

2. 「Recommendations for clear aligner therapy using digital or plaster study casts」では、クリアアライナー治療における推奨事項を検討しています。この研究では、抜歯が必要なケースや手術が必要なケース、または難易度の高いケースでは、インビザラインを推奨する割合が低いことが示されています。【Ko et al., 2018

これらの研究から、インビザラインは非抜歯で軽度から中等度の不正咬合治療には有効ですが、抜歯が必要なケースや手術が必要なケース、および難易度の高いケースでは、インビザラインの使用をおすすめしない場合があることがわかります。

この記事の監修者
医療法人真摯会 梅田茶屋町クローバー歯科・矯正歯科
院長 竹田 亮

2007年 国立長崎大学歯学部卒業。

▶プロフィールを見る

梅田茶屋町クローバー歯科・矯正歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック